Bing AIにいろいろ聞いてみた #26

本記事はBing AIにいろいろな問いかけをした際の返答を記したものです。なお、引用ブロックは問いかけた文章です。また、返答の一部に整形(改行等)を行っています。

 

高齢者が暴言を吐いた時の対応

こんにちは!今日は介護現場でよくある悩みの一つ、高齢者からの暴言についてお話ししたいと思います。

高齢者から暴言を吐かれたら、どう思いますか?傷つきますよね。私も何度も経験があります。でも、その暴言には必ず理由があるんです。

例えば、認知症や病気で自分の感情や状態をうまく伝えられないから苛立ちや不安が暴言として出てしまう とか、自分でできなくなったことに対するプライドや羞恥心が傷つくから とか、身体的な不調や痛みがあるから とか。

そう考えると、高齢者は私たちに何かを訴えたいけど言葉では表現できないから暴言を使ってしまっているんだとわかりますよね。

だからこそ、私たちは暴言に振り回されずに冷静に対応することが大切です。具体的には、

・反論せずに落ち着かせる
・時間を置いてまた声をかける
・担当を変えてみる
・人数を増やして対応する
・原因を探って改善策を考える

などの方法があります   。

もちろん、これらの方法がすべて効果的というわけではありません。利用者さんや状況によって適切な方法は変わりますし、時にはプロの力を借りる必要もあります。

でも、一番大事なことは、「高齢者は私たちの敵ではなく味方だ」という気持ちを持つことだと思います。彼らも苦しんでいるんです。私たちは彼らの気持ちを理解して支えてあげたいですよね。

それでは今日はこの辺で失礼します。次回もお楽しみに!