【短日記】「お前に連休をやる俺優しいだろ」という上司

 

 

 

 僕の上司はなんか気持ち悪いんですよね。なんというか、部下に温情を与えてやったはかっこいいみたいな雰囲気を醸し出しているんですよ。たとえば、先日シフトを決めるときに「連休ほしい?」と尋ねられたので、「ほしいです」と回答したところ、「じゃあ連休あげるよ。3日ほど」とドヤ顔でいうわけです。

 

 まあ、こんなことは日常茶飯事なので最近は私の琴線にそれほど触れなくなったきたわけなんですけど、それでも「なんだこいつ」と無性に腹が立つときがあるんですね。もちろん、それを顔に出さないようにはしているんですけど。

 

 全国の介護事業所もしくは事業所の上司の方は言葉遣いに気を付けたほうが部下に無駄な怒りや恨みをもたれないで済むと思いますよ。