Bing AIにいろいろ聞いてみた #32

本記事はBing AIにいろいろな問いかけをした際の返答を記したものです。なお、引用ブロックは問いかけた文章です。また、返答の一部に整形(改行等)を行っています。

 

認知症高齢者の幻視を抑える方法

 

こんにちは。今回は、認知症高齢者の幻視を抑える方法についてお話ししたいと思います。

幻視とは、実際には存在しないものが見えてしまう症状です。認知症高齢者の中でも、特にレビー小体型認知症の方に多く見られます。幻視は本人にとって不安や恐怖を感じさせるだけでなく、周囲の人との関係や日常生活にも影響を及ぼします。

では、どうすれば幻視を抑えることができるのでしょうか?

まず、大切なことは、幻視を否定しないことです。本人にとっては現実であるため、「そんなものはない」と言われると信頼感が失われたり、反発したりする可能性があります。また、幻視に同意したり従ったりすることも避けましょう。それは本人の錯誤を強化することになります。

代わりに、本人が見ているものについて話を聞いてあげましょう。その際は優しく穏やかな声で接し、安心感や共感を伝えましょう。「どんなものが見えていますか?」「それはどんな気持ちですか?」「私もそんな時がありましたよ」というような言葉が効果的です。

次に、本人に安心感を与えることです。幻視が怖いものであれば、「一緒にその場所から離れましょう」「私が追い払ってあげます」と言って行動してあげましょう。また、幻視が楽しいものであれば、「それは素敵ですね」「一緒に楽しみましょう」と言って笑顔で寄り添ってあげましょう。

最後に、医師や薬剤師と相談することです。幻視は脳機能の低下だけでなく、他の病気や薬物反応などでも起こる可能性があります。そのため、原因や治療法を確認する必要があります。特にレビー小体型認知症では薬物過敏性(薬が効きすぎて副作用を起こす)があるため注意が必要です。

以上が認知症高齢者の幻視を抑える方法です。ご参考にしてください。