2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職でも1年間で100万円貯金することできますよ、という話

はじめに 介護職の賃金は他の業種より低いことで有名です。ただし、賃金が低いからといって貯金がまったくできないか、というとそういうわけではありません。 ちょっとした工夫や生活環境を変化させることで1年間で100万円を貯金することだって可能なのです…

利用者に「あの人から渡された薬を飲んだら、気分が悪くなった」と言われたある介護職の話

はじめに 介護職として働いていると「この世って本当に理不尽だよな…」と感じざるをえない場面に多く遭遇するわけです。 それは利用者からの暴言のような口撃だったり、物理的な意味での攻撃、はたまた利用者の家族や医療関係者、そして上司からの現場を無視…

「静寂なリンチ」としての事故報告書

はじめに 私が勝手に命名しているだけなのですが、介護業界には「七不思議」があります。そのうちの一つに、「静寂なリンチとしての事故報告書」があります。 これは、介護職員に過失がなくとも利用者になにかしらの出来事が発生した場合(たとえば、転倒な…

「認知症ガール」ってやっぱり変じゃない?

はじめに とある日、あまりにも暇すぎてTwitterで時間をつぶしていたところ、「認知症ガールがほにゃらら」という文章がTwitterのタイムラインで流れてきました。 そのTLをよく読むとどうやら「認知症ガール」とは認知症をわずらった高齢の女性のことを指し…

「好かれ上手」のお話

はじめに 介護事業所で「早く帰りたいなあ…」と思いながら働いている私は、ある日利用者を2つに分類できることに気づきました。 それは職員に「好かれる人」と「好かれない人」という分類です。 もちろん、それは一つのものの見方であり分類方法はこれにか…

新しく入ってきた上司がボロボロになって辞めていった話

はじめに 介護業界にかぎらず、多くの職場では人が辞めていきます。それはまだまだ下っ端の人間だったり、はたまた中間管理職の方だったり。 そして、辞め方も人それぞれです。円満に退職する方もいれば、なにか胸につっかえるようなものを残して職を辞する…

介護業界のイメージが悪いから人手不足なのだろうか

はじめに春のにおいがほのかに香る3月の中旬に何気なくとある介護事業所経営者のTwitterを拝見しました。そのTweetは「介護業界の人手不足は有名人を多数そろえたイベントなどをやっても解消しない」と高らかにつぶやいていました。そのTweetをみて私は「こ…