マンチェスターユナイテッドでなぜ弱くなったのか?

マンチェスターユナイテッドが強くなくなった理由は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

  1. 長期的なビジョンや戦略の欠如

マンチェスターユナイテッドは、2013年にアレックス・ファーガソン監督が退任してから、ジョゼ・モウリーニョ監督、ルイ・ファン・ハール監督、オレ・グンナー・スールシャール監督と、監督が頻繁に入れ替わりました。その結果、チーム全体に統一感や一体感が欠け、長期的なビジョンや戦略が定まらない状況が続きました。

  1. 主力選手の不調や退団

マンチェスターユナイテッドは、2013年から2022年にかけて、ウェイン・ルーニーリオ・ファーディナンドクリスティアーノ・ロナウドデイビッド・デ・ヘアなど、多くの主力選手が退団しました。また、ポール・ポグバアンヘル・ディ・マリアなど、高額な移籍金で獲得した選手も、期待通りの活躍をすることができませんでした。

  1. フロントオフィスの混乱

マンチェスターユナイテッドは、2013年から2022年にかけて、エド・ウッドワードCEO、デイビッド・モイーズ会長、ジョエル・グリーンウッド会長など、フロントオフィスの幹部が頻繁に入れ替わりました。その結果、クラブの意思決定が遅れ、選手獲得や戦力補強においても、効率的な運営ができませんでした。

これらの要因が重なり、マンチェスターユナイテッドは近年、プレミアリーグチャンピオンズリーグで優勝争いに加わることができない状況が続いています。

2022年夏には、エリック・テン・ハフ監督が就任し、新体制で再スタートを切りました。テン・ハフ監督は、アヤックスで培ったポゼッションサッカーマンチェスターユナイテッドに導入し、チームの立て直しを図っています。2022-23シーズンは、プレミアリーグで3位、カラバオカップで優勝を果たし、復活の兆しを見せています。

しかし、マンチェスターユナイテッドがかつての強さを完全に取り戻すには、まだまだ時間がかかりそうです。