バルセロナはなぜ強くなくなったのか?

バルセロナが強くなくなった理由は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

  1. 財政難

バルセロナは、2021-22シーズンに新型コロナウイルス感染症の影響で大幅な収入減を経験しました。その結果、クラブの財政状況は悪化し、選手の給与削減や移籍金の支払い遅延など、さまざまな問題が発生しました。

  1. 主力選手の退団

リオネル・メッシが2021年にパリ・サンジェルマンへ移籍したことは、バルセロナにとって大きな痛手となりました。また、セルヒオ・ブスケッツルイス・スアレスなど、他の主力選手も年齢を重ね、パフォーマンスが低下しています。

  1. 監督交代

2021-22シーズンは、ロナルド・クーマン監督が解任され、シャビ・エルナンデス監督が就任しました。シャビ監督は、バルセロナの伝統的なスタイルであるポゼッションサッカーを復活させるために取り組んでいますが、まだチームを立て直しきれていない状況です。

これらの要因が重なり、バルセロナは近年、リーガ・エスパニョーラチャンピオンズリーグで優勝争いに加わることができない状況が続いています。

2022-23シーズンは、シャビ監督の下で若手選手が台頭し、チームの成績も徐々に向上しています。しかし、バルセロナがかつての強さを完全に取り戻すには、まだまだ時間がかかりそうです。

具体的には、以下の点が挙げられます。

  • 財政難の解消

バルセロナは、2022-23シーズンにテレビ放映権の25%の25年間分の譲渡と『バルサスタディオ』の49%の売却で、資金を捻出し、財政難の解消を目指しています。

  • 主力選手の補強

バルセロナは、2022-23シーズンにフェラン・トーレスアダマ・トラオレ、ロベルト・レバンドフスキなど、多くの選手を獲得しました。しかし、まだチームの戦力は十分ではなく、さらなる補強が必要とされています。

  • 監督の采配

シャビ監督は、バルセロナの伝統的なスタイルであるポゼッションサッカーを復活させるために取り組んでいます。しかし、まだチームを完全にコントロールできていない状況です。

バルセロナがかつての強さを完全に取り戻すためには、これらの課題を解決していく必要があります。