【プレミアリーグ】ブライトンはなぜ強くなったのか?

ブライトンが強くなった理由は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

  1. ロベルト・デ・ゼルビ監督の就任

2017年に就任したロベルト・デ・ゼルビ監督は、イタリアの攻撃的サッカーをチームに浸透させました。デ・ゼルビ監督の下では、ブライトンは積極的なポジショニングとスピーディーなパスワークを特徴とする、魅力的なサッカーを展開しています。

  1. 戦略的な育成とスカウティング

ブライトンは、下部組織の育成とスカウティングに力を入れています。2017年には、トップチームのプレー時間の30%は下部組織出身者が担うようにする目標を掲げ、その目標を達成しています。また、競争がさほど激しくない市場をターゲットにしたスカウティングも行っており、エンシソやカイセド、アディングラ、エスティゴーア、アヤリなど、世界中から有望な選手を発掘しています。

  1. 三笘薫の加入

2022年夏に加入した三笘薫は、ブライトンの攻撃に新たなオプションをもたらしています。三笘薫のドリブル突破やスピードは、ブライトンの攻撃をより一層活性化させています。

これらの要因が重なり、ブライトンは2022-23シーズンにプレミアリーグで6位となり、クラブ史上最高位を記録しました。また、2023年8月には、UEFAヨーロッパリーグの出場権を獲得しました。

ブライトンは、今後も積極的な戦略と育成で、さらなる成長を目指していくでしょう。