久保建英はなぜ今年活躍できているのか?

久保建英が今年活躍できた理由は、以下の3つが挙げられます。

  1. レアル・ソシエダでの適応と成長

久保は2022年夏にレアル・ソシエダに完全移籍し、今季はチームの中心選手として活躍しています。ソシエダは攻撃的なサッカーを志向するチームであり、久保の得意とするドリブル突破やパスセンスが活かされています。また、久保自身もソシエダのサッカーに適応し、チームプレーの中で自分の力を最大限発揮できるようになってきました。

  1. メンタル面の成長

久保はこれまで、レアル・マドリードビジャレアルへのレンタル移籍で思うような結果を残せず、精神的に追い込まれる時期もありました。しかし、ソシエダではチームメイトや監督からの信頼を得て、メンタル面でも成長を遂げています。今季は試合中にも落ち着いてプレーすることができ、ゴールやアシストを量産しています。

  1. コンディションの向上

久保は近年、怪我に悩まされることが多かったため、コンディションの維持が課題となっていました。しかし、今季はこれまで以上にコンディションを維持することができており、試合ごとに安定したパフォーマンスを発揮しています。

具体的な活躍としては、2023年11月2日現在、ラ・リーガで17試合に出場して4ゴール7アシストを記録しています。また、チャンピオンズリーグでも6試合に出場して1ゴールを記録しています。

久保は来シーズンもソシエダで活躍し、さらなる成長を遂げていくことが期待されます。