2024年にみたい鬱アニメ5選

2024年に見るべき鬱アニメ5選

2024年も様々なアニメ作品が続々と放送されています。その中でも、心に残る深い感動を与えてくれる「鬱アニメ」は、近年ますます人気を集めています。

今回は、2024年現在放送中・もしくは配信中の作品の中から、特におすすめしたい鬱アニメを5つ厳選して紹介します。

1. 四畳半タイムマシンブルース (2023年放送)

 

四畳半神話大系」の続編となる本作は、主人公・四畳半の大学生たちがタイムマシンを使って過去をやり直そうとする物語です。コミカルな描写の中に、人生の虚しさや孤独といったテーマを深く掘り下げており、多くの視聴者を魅了しました。

2. チェンソーマン (2022年放送)

 

悪魔と融合した主人公・デンジが、悪魔退治のデビルハンターとして活躍するダークファンタジー作品です。バイオレンスな描写やグロテスクな表現も特徴ですが、個性的なキャラクターや手に汗握るストーリー展開で、多くのファンを獲得しています。

3. 僕たちだってヒーローになりたい (2023年放送)

超能力を持つ少年少女たちが通う高校を舞台とした学園ヒーローもの。しかし、この作品では能力の代償として様々な苦悩を抱える生徒たちの姿が描かれており、鬱展開の連続です。

4. ヴィンランド・サガ (2019年放送~)

 

11世紀のヴァイキング時代を舞台とした壮大な歴史ドラマ。主人公・トルフィンは、幼い頃に父親を殺された復讐のため、殺人鬼として生きることを決意します。壮絶な戦闘シーンや人間ドラマが魅力の作品です。

5. メイドインアビス (2017年放送~)

 

巨大な縦穴「アビス」に存在する未知の秘宝を探求する冒険物語。主人公・リコとレグは、アビスの深部に潜っていく中で、様々な危険や謎に直面していきます。美しい映像と切ないストーリー展開が特徴の作品です。

まとめ

上記で紹介した5作品以外にも、2024年には多くの鬱アニメ作品が放送・配信されています。ぜひ色々な作品に触れて、あなたにとっての特別な1作品を見つけてみてください。

注意事項

    • 上記はあくまで筆者の独断と偏見による5選であり、全ての鬱アニメ作品を網羅したものではありません。
    • 鬱アニメは、視聴者によっては気分を害したり、精神的なダメージを与える可能性があります。視聴する際は、体調や精神状態に十分注意してください。