組織をマネジメントする際のフレームワーク

組織マネジメントフレームワーク:わかりやすく解説

組織をうまく運営するには、便利な仕組みが必要です。それが組織マネジメントフレームワークです。組織のしくみを分析したり、課題を見つけたり、改善策を考えたりするのに役立ちます。

ここでは、よく使われている5つのフレームワークをご紹介します。

1. 7Sフレームワーク

組織を7つの要素に分けて、それぞれがどうなっているか調べます。

    • 戦略(Strategy): 何のために組織があるのか、何をしたいのか
    • 組織(Structure): 組織の仕組みはどうなっているのか
    • システム(Systems): 仕事を進めるためのルールや仕組みはどうなっているのか
    • スキル(Skills): 働く人が持っている能力は何か
    • 人材(Staff): どんな人が働いているのか
    • 共有価値観(Shared Values): 大切にしている考え方や価値観は何か
    • スタイル(Style): 仕事のやり方や雰囲気はどうか

2. PDCAサイクル

計画、実行、確認、改善をぐるぐる回して、どんどん組織を良くしていく方法です。

    1. 計画(Plan): 何をしたいのか、どうすればいいのかを考える
    1. 実行(Do): 考えたことを実際にやってみる
    1. 確認(Check): うまくできたかどうかを確認する
    1. 改善(Action): うまくできなかったところは、どうすれば良かったのかを考えて、次からできるようにする

3. SWOT分析

組織の強みや弱み、チャンスや脅威を見つける方法です。

    • 強み(Strengths): うちの組織の良いところ
    • 弱み(Weaknesses): うちの組織の悪いところ
    • 機会(Opportunities): これからできる良いこと
    • 脅威(Threats): これから起こるかもしれない悪いこと

4. バランススコアカード

お金だけでなく、お客様の満足度や社員の満足度なども考えて、組織の成果を評価する方法です。

    • 財務指標: お金に関する指標
    • 顧客満足度指標: お客様がどれだけ満足しているかを示す指標
    • 従業員満足度指標: 従業員がどれだけ満足しているかを示す指標
    • 内部プロセス指標: 仕事のやり方がどれだけ効率的かを示す指標
    • 学習・成長指標: 組織がどれだけ学習・成長しているかを示す指標

5. OKR

目標と達成指標を決めて、みんなで目標達成に頑張る方法です。

    • 目標(Objectives): 何を達成したいのか
    • 重要成果指標(Key Results): 目標達成度をどうやって測るのか

どのフレームワークを使う?

状況によって、便利なフレームワークは違います。

    • 新規事業を検討したい場合は、SWOT分析がおすすめです。
    • 目標達成にコミットしたい場合は、OKRがおすすめです。

フレームワークを使いこなす

フレームワークは、使い方を間違えると、かえって組織を混乱させてしまうことがあります。

    • 関係者みんなで協力して使う

まとめ

組織マネジメントフレームワークは、組織をうまく運営するのに役立つ便利な仕組みです。上手に使いこなして、組織をどんどん良くしていきましょう。