イスラエルの建国までの歴史

イスラエルの建国までの過程は、大きく分けて以下の3つの時期に分けられます。

1. 民族運動の時代(19世紀末〜1948年)

19世紀末、ヨーロッパではユダヤ人に対する迫害が激化しました。その結果、ユダヤ人の中には自らの故郷であるパレスチナに帰還して、独立国家を建国するという運動が起こりました。この運動をシオニズムといいます。

シオニズムの指導者であるテオドール・ヘルツルは、1897年に第1回シオニスト会議を開催し、パレスチナユダヤ人の国を建国することを決議しました。その後、シオニズム運動は世界中に広がり、多くのユダヤ人がパレスチナに移住しました。

2. 国際連合の決議(1947年)

第二次世界大戦後、ユダヤ人に対するナチス・ドイツの迫害によって600万人以上のユダヤ人が虐殺されました。この悲劇を受けて、国際連合は1947年、パレスチナユダヤ人国家とアラブ人国家の2つに分割する決議を採択しました。

しかし、この決議はイスラエルアラブ諸国によって受け入れられず、両者の対立は激化しました。

3. イスラエル建国(1948年)

1948年5月14日、ユダヤ人はパレスチナの一部を占領して、イスラエルを建国しました。しかし、アラブ諸国イスラエルの建国を認めず、イスラエルアラブ諸国の間で第一次中東戦争が勃発しました。

第一次中東戦争の結果、イスラエルは勝利を収め、パレスチナの大部分を支配下に置きました。しかし、アラブ諸国イスラエルの存在を認めず、イスラエルアラブ諸国の間の紛争は現在も続いています。

イスラエルの建国は、ユダヤ民族にとって悲願の実現でした。しかし、その一方で、アラブ民族にとっては大きな痛手となりました。イスラエルアラブ諸国の間の紛争は、現代中東の不安定な状況の根源となっています。