介護職員初任者研修ってなに?

はじめに

 

この記事は介護職員初任者研修を受講しようとしている方を対象にしています。

 

ざっくりとした介護職員初任者研修の説明

 

では、まずざっくりと介護職員初任者研修の説明をしましょう。

 

定義

介護職員初任者研修とは、「介護に携わる者が、業務を遂行する上で最低限の知識・技術とそれを実践する際の考え方のプロセスを身につけ、基本的な介護業務を行うことができるよう にすることを目的として行われるもの」¹です。

 

実施主体

実施主体は、都道府県または都道府県知事の指定した者です。たとえば、社会福祉法人などですね。まあ、民間企業も実施しているところもあります。

 

対象者

対象者は、訪問介護に従事しようとする者もしくは在宅・施設を問わず介護の業務に従事しようとする者です。

 

研修科目及び研修時間

で、研修なのでもちろん研修をするわけですが、その研修科目と研修時間は以下のようになっております。

 

1.職務の理解:6時間

2.介護における尊厳の保持・自立支援:9時間

3.介護の基本:6時間

4.介護・服サービスの理解と医療との連携:6時間

5.介護におけるコミュニケーション技術:6時間

6.老化の理解:6時間

7.認知症の理解:6時間

8.障害の理解:3時間

9.こころとからだのしくみと生活支援技術:75時間

10.振り返り:4時間

 

ひゃあ~150時間もかかるんですねえ。よく合格できなたなあ自分笑。

 

介護職員初任者研修は無料で取得できるか?

 

以上では、介護職員初任者研修をざっくりと説明してきました。

 

では、介護職員初任者研修を取得するにはどれくらい費用がかかるのでしょうか?

 

このサイトによれば、無料~118800円までと幅広くなっています。

 

可能ならば、無料で取得したいですよね。そこでおススメなのが、かいご畑です。このかいご畑をおススメする理由はひとえに介護の資格講座の受講料が無料になる『キャリアアップ応援制度』を利用できるからです!

 

 

いや~私が取得したときは3万円くらいかかりましたからねえ。ほんと無料で資格を取得できるってすごいですなあ。

 

おわりに

 

今回は介護職員初任者研修の概要を説明しました。

 

それでは。

 

参考文献・サイト一覧

 

¹⁾厚生労働省老健局振興課長『介護員養成研修の取引細則について』(URL:https://www.mhlw.go.jp/content/12300000/000331389.pdf