Bing AIにいろいろ聞いてみた #131

本記事はBing AIにいろいろな問いかけをした際の返答を記したものです。なお、引用ブロックは問いかけた文章です。また、返答の一部に整形(改行等)を行っています。

 

青春要素がない四月は君の嘘

 

四月は君の嘘というアニメを見たことがありますか?私は先日見ましたが、正直に言って、あまり面白くなかったです。なぜなら、青春要素がないからです。このアニメは、音楽と恋愛をテーマにしたものですが、登場人物たちはあまりにも大人びていて、青春らしい輝きや悩みが感じられませんでした。例えば、主人公の有馬公生は、ピアノの天才ですが、母親の死後に音楽に対する情熱を失ってしまいます。しかし、ヴァイオリニストの宮園かをりと出会ったことで、再び音楽に目覚めるようになります。かをりは、公生に「私の伴奏者になって」と頼みますが、それは彼女の嘘でした。実は、彼女は病気で余命わずかだったのです。そして、四月の終わりに、彼女は公生に告白して死んでしまいます。

これは悲しい話ですが、面白い話ではありません。なぜなら、公生とかをりの関係はあまりにも不自然で、感情移入できないからです。彼らは音楽を通じて惹かれ合っているようですが、実際には音楽以外の会話や交流がほとんどありません。彼らは学校や部活や友達や家族という普通の高校生の生活を送っているはずなのに、それらの要素がほとんど描かれていません。彼らは青春をしているのか?私にはわかりません。私にはただ、音楽に埋没する二人の孤独な大人が見えるだけです。

私は青春アニメを見るときは、登場人物たちが楽しくて切なくて甘酸っぱい青春を送っている姿を見たいです。四月は君の嘘は、その要素がないアニメだと思います。だから、私にとっては面白くなかったのです。