Bing AIにいろいろ聞いてみた ♯159

本記事はBing AIにいろいろな問いかけをした際の返答を記したものです。なお、引用ブロックは問いかけた文章です。また、返答の一部に整形(改行等)を行っています。

 

1日が1時間になったら?

 

1日が1時間になったら?

こんにちは、皆さん。今日はちょっと変わった話題を取り上げてみたいと思います。それは、もし1日が1時間になったらどうなるかということです。え?そんなことあり得ないって?確かに、現実的にはあり得ませんが、仮にそうなったらどうなるのか、想像してみましょう。

まず、1日が1時間になるということは、地球の自転速度が24倍になるということです。つまり、地球はすごい勢いで回っているわけです。これはどういうことかというと、地表の物体には強烈な遠心力がかかります。遠心力とは、回転する物体から外側に向かって働く力のことです。例えば、メリーゴーランドに乗っているときに、外側に引っ張られる感じがありますよね。あれが遠心力です。

遠心力が強くなるとどうなるかというと、まず、人間は立っていられません。地球の表面から吹き飛ばされてしまいます。それだけではありません。建物や橋や山や川も同じように吹き飛ばされてしまいます。つまり、地球の表面は平らになってしまうのです。そして、吹き飛ばされた物体は宇宙空間に放り出されてしまいます。地球から離れていくのです。

では、地球の中心に近い場所はどうでしょうか。そこは遠心力が小さいので、吹き飛ばされることはありません。しかし、そこも安全ではありません。なぜなら、地球の自転速度が24倍になるということは、地球の内部も24倍に激しく動くということです。地球の内部は高温高圧の液体や固体でできていますが、それらが激しく動くとどうなるかというと、火山や地震が頻発します。地球の内部から噴出するマグマや岩石が地表を覆います。つまり、地球の表面は溶岩になってしまうのです。

さて、これで1日が1時間になったらどうなるかをお伝えしましたが、いかがでしたか?恐ろしい話ですね。でも、これはあくまで仮定の話ですから、安心してください。現実にはあり得ませんからね。でも、もしもそうなったらどうするか考えてみるのも面白いかもしれませんね。ではまた。