ドラえもん風に『さよならを教えて』の面白さを語るぞ。

のび太「ねえ、ドラえもんさよならを教えてってゲームって知ってる?」

ドラえもん「知ってるぞ。2001年に発売された、ちょっと怖いゲームだよ。

のび太「怖いゲームって、どんなゲームなの?」

ドラえもん「主人公の少年が、ある日突然、自分の周りの世界が壊れていくという物語なんだ。そして、その原因は、少年の過去の記憶にあるらしいんだ。

のび太「うわぁ、そんな怖いゲームなんて、絶対やらないよ!」

ドラえもん「でも、そのゲームには、ある面白さがあるんだよ。

のび太「面白さ?なにが面白いの?」

ドラえもん「それは、プレイヤーが、主人公の過去を探っていく過程で、自分の過去を思い出させられるような、共感できる部分があるんだよ。

のび太「自分の過去を思い出させられる?」

ドラえもん「そうだよ。誰でも、自分の過去には、忘れたいようなことや、後悔していることがあるよね。そのことを、このゲームを通して、もう一度、見つめ直すことができるんだ。

のび太「そっか。そういうことか。

ドラえもん「もちろん、ゲームだから、現実とは違うけどね。でも、その分、自分の過去を見つめ直すきっかけになるかもしれないよ。

のび太「うーん、それはちょっと考えさせられるね。

ドラえもん「そう、考えさせられる。それが、このゲームの面白さなんだ。

のび太「じゃあ、ちょっとやってみようかな。

ドラえもん「そうするといいな。でも、くれぐれも、心の準備はしておいた方がいいよ。

のび太「うん、分かった。ありがとう、ドラえもん

のび太は、ドラえもんから借りたさよならを教えてをプレイすることにした。

最初は、ただの学園生活を送っている主人公の物語だった。しかし、徐々に、主人公の周りの世界が壊れ始める。そして、その原因は、主人公の過去の記憶にあるらしいことがわかる。

のび太は、主人公の過去を探っていくうちに、自分の過去を思い出させられるような、共感できる部分を見つけた。

それは、のび太が、ジャイアンスネ夫にいじめられたことや、ドラえもんなしでは生きていけないことなどだった。

のび太は、自分の過去を見つめ直す中で、少し成長することができた。

そして、ゲームの最後で、主人公は、自分の過去を受け入れ、新しい世界へと進んでいく。

のび太も、主人公と同じように、自分の過去を受け入れ、新しい世界へと進んでいこうと決意した。

のび太は、さよならを教えてをプレイして、とても面白かったと言った。

「怖かったけど、考えさせられた。自分の過去を見つめ直すきっかけになったよ。

ドラえもんは、のび太の成長を嬉しそうに微笑んだ。

「良かったな。さよならを教えては、そういうゲームなんだ。

のび太は、さよならを教えてを、これからも大切にしていきたいと思った。